スポンサーサイト




ポイントサイト クッキー(cookie)問題

クッキー問題について!?
少し気になったので、書いてみました。

私のサイトでも、紹介しているお勧めポイントサイトで
クッキー情報のトラブルによる広告承認が発生しているようです


【事の成り行き】
PointShopから、FX業者:ヒロセ通商会員登録。
1ヶ月くらいしても、承認待ちだったので、少し不安になったが、
ヒロセ通商さんの承認は1ヶ月とちょっとくらいかかるみたいな、
ブログを書いてるサイトがあったので、
(^ω^)「仕方ないまってやるかぁ(王様気分)」
気楽に月末までまって見ようと思ったのが甘かった(´;ω;`)ブワッ

11月26日事件発生!?
ポイントサイト巡りをしている途中に
ECナビさんでポイントが1万P付与されている事に気が付く!
( ゚д゚ )「なにこれ、ダウン何人分付いたんだぁ~」
心の中で呟きつつも、早速ポイント通帳をチェック・・・

(^ω^)「なになに」「プレゼントポイント【ヒロセ通商】
(ノ・∀・)ノ =====┻━┻))゚Д゚)・∵.
今回始めての事件にしては、結構ショックな出来事でした
ダウン付与とれないよぉおお><

【PointShopさんにメールで確認】

 PointShopさんの返答として
  複数のポイントサイトを開いて操作されたりする場合等、
  お使いの操作や環境によって、
  そういったケースが稀にあるようにございます。
  ※PointShopからのご応募が、
  違うポイントサイト様において反映されている
  というケースもあるようです。

  一生懸命かいているのは、分かるのですが
  根本的な原因がわからいじゃないの(´;ω;`)ブワッ
  初心者向けに分かりやすく説明したつもりなのかしら?

【ECナビさんにメールで確認】
 ECナビさんのメール返答として
 ECナビ経由でのクッキー情報(Poitshop登録)で確認ができた為
 ポイントが加算されたみたいです><

なるほど!
ECナビさん、完結に分かりやすい返答くれました(∩´∀`)∩ワーイ
今回の事件の真犯人はクッキーだったんですよヽ(´∀`)9 ビシ!!

今回と似たような仕組みを利用した例で、
情報商材なんかで見かける、売ってもいない商材が売れてる!?
これなんかは、今回の件と同じにおいがぷんぷんしてきますね^^;

【対策】
対策として、良くいわれるのが広告登録前にクッキーを削除する
(※注)今回はPointshopとECナビですが他のサイトでも同様の事例がある為、
   他のポイントサイトや、アフィリエイトでも起こりうる現象と思われます。

☆IEの例
ブラウザーメニュー(ツール)⇒インターネットオプション⇒
回覧の履歴(削除)⇒
チェックボックス(cookie)にチェックが入ってる事を確認⇒
削除ボタンを実行



コメント
こんにちは~

登録や買い物などの時は
一つのサイトだけ開いて
やるのがいいですよねぇ~。
しっかりと反映されないと
後々、面倒な事になりますしね><

(`・ω・´)/
2009/11/28(土) 10:40 | URL | さすけのぺろ #-[ 編集]
なるほど!

気をつけないといけないですね。
cookie恐るべし。
2009/11/28(土) 22:32 | URL | うくれれゆーじ #nHeIJZvg[ 編集]
こんにちは~

100円で、お得なクーポンが
利用できるのならいいサービスですよね!
チェーン店を早く入れてほしいです(´∀`*)ポッ

(`・ω・´)/
2009/11/29(日) 10:34 | URL | さすけのぺろ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/29(日) 14:34 | | #[ 編集]
コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ

こういう問題ってあるみたいだよね~!!
ダウン付与がつかないのはかなり痛手だよ~(>_<)
FX関連はダウン付与も大きいからね。
元気出してくださいね~。

それにしても・・・
メールでの回答は明確に
対応してもらいたいですよね!

p(´∇`)q ファイトォ~♪
2009/11/29(日) 15:09 | URL | ハッピーレオン #-[ 編集]
こんにちわ☆

ショックですねぇ~
色んなサイトでリンク
踏むんで私も気をつけたい
ですぅ
でもポイントショップで
つけたかったですねぇ~

心よりの☆☆☆☆
2009/11/29(日) 17:42 | URL | さーちょん #-[ 編集]
参考にさせていただきました。
今後もまた参考にさせていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
2009/11/30(月) 08:47 | URL | JAY-G #p8msq9mM[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
http://vken.blog54.fc2.com/tb.php/516-cf47e94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


fx
